いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

みずほとマネックスの株購入理由

先日、みずほとマネックスの配当通知書が届いた。

 

配当は500円に満たない

 

株主総会の案内も同封されていた。(マネックスには入ってなかった?)

 

さて、何故この2つの株を買ったのか思い出してみた。

 

もちろん財務諸表の内容も知らない。

 

みずほ購入理由

・倒産しないだろう

・比較的高配当

・安く買える

・配当高いし、いつか買値より上がるだろう

 

マネックス購入理由

マネックス証券の口座を持っている

・倒産しないだろう

・安く買える

・いつか買値より上がるだろう

 

なんて安易な考えだ!!

 

みずほはマネックス証券のNISAで買っている

 

マネックスは特定口座で買っている

 

100株ずつだけ持っているので爆上げしても上場廃止になっても資産全体から見たらほぼ無意味である

この2銘柄の処分を検討してみよう