いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

2020-01-01から1年間の記事一覧

土地家屋調査士の勉強中。測量士補は一発合格。

土地家屋調査士の勉強中だ。まだ民法はじめたばかりだが、測量士補勉強をはじめた頃の絶望感はない。 しかし、ネットをさまよっていると合格のための勉強時間は1000~1800時間も必要とのこと。合格率9%程度が平均値か。 不動産投資をはじめて土地家屋調査士…

サラリーマンのストレスは大きいが。。。

最近は経営者層と付き合う事が増えた。 サラリーマンと価値観が違い過ぎて驚く。そりゃもちろんか。 でも話しを聞いているとサラリーマンより自由度は高いが、金融機関との交渉等でのストレスはとても大きそうだ。 毎月給与が入るサラリーマンとは違うので、…

沖縄の不動産投資は難しい

沖縄は不動産が高騰しているので市場に出ている物件は利回りが低い。 収益物件で利回り5%以下だったりする。 実際はよくて6%以上で取引されていると聞いている。基準は6.5%~7%程度みたい。 それでも築30年以上だったりするぐらい異常だ。 誰が買うんだ…

沖縄は仮想通貨のポンジスキームと相性がいいらしい。

沖縄では仮想通貨のポンジスキームが流行った。 以前はD9だったが、PGA、JA,JEC等。 実際にピラミッド?の上のほうにいるのかなって知り合いはフェイスブックを見ると本当に豪遊している。 僕も誘われたがやらなかった。 まわりではチラホラお金を出した話し…

測量士補に受かったよ。

自己採点の結果で測量士補の合格点をこえた。 記入ミスがなければ受かっている。他の合格者に比べると非効率的な勉強方法+総勉強時間は多いほうだろう。それでも28点中21点。凡ミスも2,3問。合格点は18点。 まー、受かったんだからいいか。予想問題では28…

間違って2万ドルロング追加

短期売買で2万ドルロングしているが、間違って更に2万ドル追加。 最近は調子のいいFXだったがさすがに短期トレードで4万ドル保有は自分のキャパをこえている。 2万ドルは微益で決済したい。指値は置いておいた。

アイドラッグストアーでカークランンド(ミノキシジル5%)とフィンペシア(プロペシアのジェネリック??)買ったよ

早起きは三文の得だ。残り少なくなっていたカークランドとフィンペシアを購入。フィンペシアは数か月分残っているがコロナの影響で手に入らなくなるかもだし、ついでに買っておいた。

早起きしたのに時間泥棒のツイッターに負ける。

せっかく早起きしたのにツイッターは時間泥棒だ。 せっかく早起きしたって設定だが、22:00に寝たらおなかすいて4:00に起きてしまっただけだ。 ただ最近の夜はコロナのせいか夜は光回線が超低速。早朝は爆速なのは新発見だ。 だからってツイッターばっかり…

ディズニーデラックスを解約した。

ほとんど視聴していなかったディズニーデラックスを解約した。 スターウォーズを全話見ようと思っていたが全然見なかった。 毎月770円支払っていたけど、ほとんど見ていないのでツタヤでDVDレンタルしたほうが安かったな。 まー仕方ない。すっきりした。…

引っ越しのあれこれ

引っ越しは無事(?)終わった。 家には未開封の段ボールが10箱以上ある。これでもかなり片づけたつもりだ。 ネットの移設工事も約1万円かかった。これぐらいかかるなら解約して、キャッシュバックがあるやつに新規で入ったほうがいいかなとも思ったが、調べ…

2週間後に引っ越しするのに洗濯機が故障とか泣ける。

洗濯機にエラーメッセージ。 ドラム式洗濯機は壊れやすいと聞いていた。購入してから2年経っていない。 コ〇マの長期保証に入っているので、コ〇マへ電話。20桁の保証番号を教えてくれた。 修理依頼のための電話番号も教えてくれた。 0570001991 しかしなか…

法人のフレッツ光の転居手続きについて

長期間ブログを放置していた。しかしブログは自分のメモがわりに使えて、過去の契約や手続きの時期がわかるなって思い、また少しブログを更新していく予定だ。 だって自分家のネットがDMM光で契約していると思っていたら、実はフレッツ光だったんだよね。自…