いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

沖縄の不動産投資は難しい

沖縄は不動産が高騰しているので市場に出ている物件は利回りが低い。

 

収益物件で利回り5%以下だったりする。

 

実際はよくて6%以上で取引されていると聞いている。基準は6.5%~7%程度みたい。

 

それでも築30年以上だったりするぐらい異常だ。

 

誰が買うんだ。フルローンではマイナスキャッシュフローなので融資は受けられない。

 

僕の保有している物件は全部RCで戸建てや区分マンションだ。利回り6.5%程度~15%程度である。

 

沖縄はアメリカ人(米軍等)に賃貸しないとキャッシュフローは出ない事が多い。

 

以前アパート建築の業者に試算表作成してもらったら、1億程度の借り入れで月に20万円程度のキャッシュフローだった。満室で。こりゃ税金や空室ですぐに破産するレベルっす。

 

いつかはアパートほしいな~