いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

土地家屋調査士の勉強中。測量士補は一発合格。

土地家屋調査士の勉強中だ。まだ民法はじめたばかりだが、測量士補勉強をはじめた頃の絶望感はない。

 

しかし、ネットをさまよっていると合格のための勉強時間は1000~1800時間も必要とのこと。合格率9%程度が平均値か。

 

不動産投資をはじめて土地家屋調査士がすこーし身近になった。それまでは測量士土地家屋調査士って何が違うんだ??と思っていた。

 

いろいろ調べていると結構なブルーオーシャンな気がしてきた。

 

この資格を取ればブログタイトルどおり、いつかはサラリーマンからセミリタイア出来るのではないかと思ってきた。合格出来たら必要なスキルを取得して転職→開業するだろう。

 

人生一度きり。チャレンジしていきたい。