いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VOOを成行で追加購入。

VOOを244.9ドルで5株購入した。これでマネックス証券の特定口座でのVOOは15株になった。 QQQと迷ったがVOOを購入した。VOOのほうが銀行から見ても手堅い投資をしている人って見られるのかなって思い、VOOを選んだってのもある。 でも本音を言えば自分の投…

楽天ポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))を購入する。

楽天ポイントが650ポイントたまっていた。楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))を注文した。 楽天ポイントでの投資信託は気軽に購入出来るのが楽しい。損しても元々はポイントだからなって思えるし。 最近は…

NISAの残り枠でWBKを購入。120万円きっちり使い切るために投資信託も検討しよう。

NISAの残り枠でWBKを4株購入。WBKは29株になった。あと1500円程度の枠が残っているので投資信託を買おうかな~。 毎年12月のギリギリにNISA枠の残りを使っていたので今年は余裕をもって購入できそうだ。

今まではフルローンが出ていた沖縄の銀行も頭金2割必要であるとの情報が入った

知人の不動産会社営業マンから、「投資用ローンでは頭金2割が必要と言われた客がいる。」と話しがあった。 沖縄も融資が厳しくなる予定との情報は以前にもらっていたが、こんなに早くなるとは予想外だった。 頭金2割は厳しいな。。。2割以上必要な場合は不動…

解約予定だったフィリップ証券にマイナンバーコピーを提出した。

解約予定だったフィリップ証券だが、もともとはアトランティックトレード時代に口座開設したのだ。 忘れていたのだがアトランティックトレードで保有していた南アフリカランドが1万通貨移管されているとのこと。 しかしランドが15円程度の時に購入しているの…

QQQを購入。BTIは少し下で指値して待っている。

本日、QQQを167.5ドルで14株購入。7株だけのつもりが注文ミスで14株になった。追加の7株は下げたら買いたかったがそんなに気にしていない。 BTIは下がりまくっているので、配当利回りにつられて指値した。配当利回り7%超えとか魅力的だ。37ドルまで落ちてき…

坪8万円で買えた土地がツボ15万円になっている。。。

数カ月前に父の知人から坪8万円で100坪〜200坪買わないかという話しがあった。道が狭い+築40年程度のほとんどメンテされていない家屋があり、入居者に退去予定がないために、購入を見送った。 気になってその土地の事を聞くと、不動産会社が坪15万円で仲介…

測量と分筆がなかなか終わらない。。。購入申し込みした区分マンションは購入出来るのだろうか。

測量と分筆を土地家屋調査士事務所に依頼したが、まだ測量と分筆がいつまでかかるのかわからないらしい。 3週間以上経過しているんだけど。。。分筆が終わらないと融資申し込みが出来ない。分筆が遅くて契約が流れてしまわないのか心配すぎる。 隣接する土…

税理士と面談してきた。

不動産事業の法人で重要となってくるのが税金問題だ。個人の確定申告は自分でやっているし、簿記は2級、法人税法3級なので完全な素人より知識はある。 しかし簿記も法人税も実務経験はないからほとんど忘れてしまっている。 やはり決算書だけでも税理士に依…

VOOを特定口座で購入した。

VOOを10株成行で購入した。250.3999ドルで約定した。 配当利回りの高いAT&TやBTIの購入も検討したが、特定口座で税金を源泉徴収されるよりは配当利回りの低いVOOにした。 浮気するかもしれないが基本はVOOを買い増ししていきたい。

首にできたイボを治療している。

首にイボが大きくなってきた。皮膚科に行かないとなーって思っていたが数カ月間は放置していた。 しかし、先っぽが裂けてきたために、皮膚科への通院を決意。切るのでなく、イボにドライアイスを押し付けて治療することとなった。 治療は痛みがあると話され…