いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

プライベートカンパニーの資本金は300万円にする予定だったけど。。。

不動産投資のためにプライベートカンパニーを設立しようと思っている。なんとなく資本金は300万円にしようと思っていた。

 

頑張って500万円にすることも考えたんだけど持ち株の売却はこれ以上したくない。資本金が多いほうが銀行への信用も大きいと思ったから500万円にしようかなとも思っていた。

 

実際に地銀の担当者に資本金について聞いてみると、法人代表者や連帯保証人の属性や資産背景をみるので、資本金の金額についてはほとんど関係ないとのことだった。

 

今日、本を読んでいると資本金は300万円未満にしたほうがいいとあった。

 

300万円以上だと特定商工業者になり、商工会議所への登録や負担金納付義務があるとのこと。ネットでも少し調べたらそのとおりっぽい。

 

資本金は300万円未満に決定だ。

 

今日は法人の印鑑をネットで注文する予定だ。

 

印鑑のチェーン店に行ってみたけど、ネットの数倍の価格だったんだよね。。。

 

法人の確定申告は難しそうだ。節約のために会計ソフトと勉強の力で自分でやってみようかな。