いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

平成18年式のトヨタ アイシスの車検に12万円かかった

平成18年式のトヨタアイシス。三年前に39万円で購入。とりあえず3年は乗ろうと思っていた。今回車検入れるので後2年は乗ることになるのかな。

 

車検には12万円かかった。過去最高額だ。古いのでいろいろガタが来ているんだろう。今の生活には車は必須だ。資産運用していると車のコストは気になる。しかし軽自動車は乗りたくない。そうすると安い古い車が購入候補にあがる。

 

そうすると車検が高い。自動車税も高くなるな。ある程度の車なら一括で買える余裕は出てきた。しかし高年式の車より古い車のほうが車検や自動車税、燃費が悪いぶんガソリンが高くてもコスパは高いように感じる。

 

感覚的なものできちんと計算してはいないのだが。。。それに古いと少しの傷ならそこまで気にならない。これが新車や高年式の車だとショックはデカイだろう。

 

そういうわけで今後も高くても60万円以内の車に乗りかえていきたい。10年後は、100万円の車なら買ってもいいと思える男にはなっていたいものだ。