いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

購入を検討している100坪の売地を見てきた。

父から100坪の土地が売りに出されているが相場より坪単価が安いので気になるなら見てきたら?と話しがあった。

 

早速不動産会社に電話し、仕事後に現地を見てきた。100坪だが建ぺい率は50%で、約20坪は隣家と共用の通路として使用しないといけない契約らしい。つまり80坪だけ専有できるとのことだった。

 

それで100坪にすると坪単価が安いってカラクリだったのだ。その他にも擁壁が必要だったり土地の形状が歪なので端っこのこの辺には建物建てられませんと案内されたりで購入を見送ることにした。

 

売地までの道路も狭いが保育所を通過する必要があるため、朝夕の混雑は避けられないとのこと。

 

以前より不動産について興味がわいてきたので宅建の漫画でも買って勉強してみようかなって気持ちになった。

 

持ち家はほしいけどローン組むと、夢のリタイアかセミリタイアが遠のくな〜