いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

うなぎ屋でうなぎ食べてきた。高いけど産地はどこだろう。

ウナギ。それは庶民である僕が平日から食べるには贅沢すぎる食材だ。すき家大戸屋、うなぎ屋で迷ってうなぎ屋へ行ったのだ。

 

並から特大まで四種類あった。大とあと一つは覚えていない。店員に違いを聞くとウナギの量が違うだけとのこと。並は1800円弱だった。特大は3000円〜5000円はいかないぐらいだった。高すぎて並と大以外の値段は覚えていない。大は並に+400円程度だ。

 

迷わず並を注文。いい香りのウナギが出てきた。山椒はあまり好きではないので七味唐辛子を少々つけて、ウナギのたれをつけて食べた。美味しい!!懐かしい味だ。僕は学生時代によくウナギを食べていたのだ。

 

当時は中国産ウナギが安く母親がよく買ってきてくれていたのだ。成人してからはウナギなんて年に1.2回食べているかなって感じだ。食べていない年もあるかもしれない。

 

美味しいウナギはすぐに完食した。もっと食べたかった。僕は大金持ちになれるとは思っていない。金持ちになれるとも思っていない。しかし食べたい物を好きなだけ食べられる人になりたい。いや、今日特大を食べても金銭的に給料日前に苦しくなるとかそんなことではないんだ。ただ夕食にそんなに大金を払うのが惜しいんだ。

 

庶民はコスパで選択するらしい。金持ちはほしいものを選択するらしい。

 

今日だと金持ちは特大が食べたいなら特大を注文していたはずだ。金持ちになれなくても食べたい物を迷わず選択できるお金と気持ちの余裕がほしいと思った。

 

スーパーやコンビニでも食べたい物をコスパ考えずに買える漢になりたい。

 

あっタイトルとあんまり関係なくなってきたや。今日のウナギの産地はどこだろう。お店の人には直接聞く勇気がなかったんで今度電話してみよう。