いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

マネックス証券にマイナンバーを提出していないと2018年からNISA口座で買付できなくなるみたい。

昨日コンビニのポストにマネックス証券への郵便物を投函してきた。住所変更したため免許証のコピーとマイナンバー通知カードのコピーを同封した。マネックス証券からの以下のような通知がきていたためだ。

 

現在開設しているNISA口座は、制度上2017年末でいったん終了となるらしい。NISA口座を2018年以降も利用するためには、再度口座開設のお手続きが必要とのこと。
ただし「マイナンバー」を提出する等の条件を満たせば手続きを省略することができるみたい。マイナンバーの提出が必要なのは知っていたが後回しにしていた。他の証券会社はアプリでマイナンバー通知カードをアップロードするだけだったのですぐ手続きしていたんだけど。

 

 

2014年から2015年までにNISA口座を開設している人が対象であると案内だ。

 

NISA口座は制度上、勘定設定期間があるので勘定設定期間ごとに口座開設が必要となるそうだ。

勘定設定期間は

(1) 2014年1月1日~2017年12月31日

(2) 2018年1月1日~2023年12月31日

 

2017年9月30日までにマイナンバーを提出すれば次の勘定設定期間についてNISA口座を再開設する手続きを省略することができるとのこと。間に合わなければ再度NISA口座の開設手続きが必要になるみたい。NISAの手続きって面倒だった記憶があるんだよね。

 

我が家にはプリンターはあるがコピー機がないんだよね。やっぱり利便性のためにコピー機は買ったほうがいいのかな〜

年に数回コピーするだけなのでコンビニでコピーすれば事足りるんだけれど。

 

マイナンバー未提出の証券会社やFX会社、住所変更手続きが必要なクレジットカード会社もまだまだある。。。一個ずつ処理していこう。今日予定していた休日出勤は辞めました。

 

明日からがんばろーっと!