いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

知人が郵便局で信託報酬3%の投資信託を勧められたので僕に意見を求めてきた。

知人が郵便局の窓口で投資信託を勧められたとのこと。知人は商品名は覚えていないが信託報酬約3%で毎月50円程度の経費なので安いと思ったようだ。

 

たぶん50円=安いって認識だろう。%とかでなく。たった50円で運用してくれるなんてお得じゃない?って感じだ。

 

郵便局の職員自身もその投資信託へ投資しているからいい商品だと思っているとのこと。

 

僕は投資信託の信託報酬が3%は高いと思っていること。最近2%近い信託報酬の投資信託を解約したことなど話した。

 

その投資信託に投資するより、信託報酬0.5%以下のインデックスファンドとかがいいんじゃない?って提案してみた。

 

僕の説明を受け知人は郵便局ですすめられた投資信託はあまりよくない投資信託だと思ったこと、インデックスの説明を聞いても難しいので投資はしないという結論になった。

 

よくわからないから勧められるままに購入しようとする人がいるように、高齢者も同様に購入してしまう人が多いんだろうなと思った。

 

両親とお金の話しはほとんどしないが資産運用とかやっているのかな。。。

少し心配になったが親子間でお金の話しを持ち出すのは気が引けるんだよね。今後勇気を出してお金の話しを切り出してみたいと思った。