いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

バフェットの言葉はインベスターZにも登場するんだ

世界最強の投資家 ウォーレン・バフェット

 

インベスターZでもバフェットの事が書かれている。

 

バフェット株王の金言

 

「愚か者にも経営を任せられる会社の株を買え いつかは愚かな経営者が現れるから」

僕は愚か者に経営を任せたらすぐに破綻するような株も買っていると思う。。。

 

「正しいか間違っているかは他人が賛成するかどうかとは関係ない 事実と根拠が正しければ正しい」

事実と根拠が正しいかわからないので他人が賛成する株を買っている。。。

 

「熱意こそ抜きんでる対価」

 

バフェットが6才で商売はじめたことや、11歳の時に株式投資をはじめたことも書いてある。

 

僕の6才の時は自分で買い物したこともなかったし、11才の時には週に500円以下のお小遣いをもらっていたと思う

 

実は高校生の頃に、父に提案されてセガかどっかのゲーム関連の株を買った記憶がある。

数年後に値上がりした際に父が売却したことを聞いたが、僕の手元に売却したお金が入ってきた記憶はない

 

僕が小さい頃からいい父親だったので、僕はそのことについては特に触れなかった気がする。子からのささやかなプレゼントだ

 

最近はバフェットを盲信して資産の三割程度をバークシャーに投資しようかなと考えている。そして、S&P500のETFにも三割。

残りはFXと個別株で運用していく予定だ

 

バフェットが亡くなった時にバフェットショックでバークシャーの株価が急落するかもしれないと思っていて投資してこなかったが、長期的に見ると株価はあがりそう。

 

これで成功すればサラリーマンを辞めても生活できるかもしれない。でも辞める勇気はないと思うんだよな〜