いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

固定資産税は資産価値で税額決まるのに、なんで古い安い普通車よりも新車の軽自動車税のほうが税金安いんだってだけの話し

僕の住むまちは車がないとかなーり不便である。

 

平均所得は低い地域なのに車の保有率はかなり高い。

 

所得が低くても車が必要なためか軽自動車はたくさん走っている。

 

僕は古い40万円(購入時車検1年残っていた気がする)の普通乗用車であるため、税金は39500円だった。(たぶん)

 

これまでボーナスをあてにして督促状で自動車税納付していたが、去年からは納期内納付をしている。

 

必要経費だと思っているが40万円の車に約4万円の税金って。。。

 

普通乗用車のほうが値下がり率高いし、運転も快適なので安い普通乗用車に乗っている。

 

自動車も固定資産のように、評価額で税金決めてもらいたい!

 

だって贅沢出来ないから安い車に乗っているんだー!

 

なのに買値の10分の1の税金を毎年。。。

 

150万円の軽自動車買うほうが贅沢なのに、税金は僕の数分の1

 

これはおかしいでしょ!

 

頭のいい人が法律作ったんだから本当はおかしくないかもしれないけど、納得したくなーいってお話しでした。

 

任意保険の加入率も少ないんで、自賠責保険の金額あげてもいいから保障を大きくしてほしいと思っている。

 

支払い能力ない人と事故ったら悲惨です。

 

あっ僕は任意保険入っています。