いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金の通知が来たって話し

去年の12月に職場にイデコの書類提出→今年1月に書類受け取り楽天証券へ郵送。

 

で先週ぐらいにやっとイデコの通知書が届いた。

 

ネットでのログインIDやパスワードが載っていた。ログインしていないが来月?から拠出希望額が拠出されるそうだ。

 

僕の職場では給与天引き出来ないそうだ。。。

 

そのため通帳天引。

 

この場合、所得控除追加で税金還付受ける場合、年末調整の時に書類提出しないといけないんだろうな。。。

 

年末で忙しい時にあれこれやりたくない。

 

給与天引き出来るようにしてほしい。

 

ログインして拠出する商品を選択すると思うけど、ログインしていないのでよくわからない(笑)

 

管理手数料みたいなのが安くて楽天証券を選択したがSBI証券がそれを無料へ。

 

楽天証券も無料へ。

 

ダウに連動する商品はSBI証券しか取り扱ってなかったんで、SBI証券にしたかったが手数料の関係で楽天証券を選択したのにこのタイミングでどっちも無料になるとは。。。

 

無料になるのは嬉しいんだけど、楽天証券にダウかS&P500に拠出出来る商品を揃えてほしい。

 

ログインしないままだと勝手に定期預金が選択されるのかな。

 

謎だ。

 

週末に時間があったらログインしてみよう。

 

メリットもデメリットもある制度だけど、イデコを知らない人が多すぎる。

 

名前もダサい。

 

いたたきストリートのひでこを想像してしまう。

 

もっとセンスの良い名前にしてほしかったなー。

 

僕の場合、初回は二ヶ月分拠出されるそうだ。

 

来月か再来月か。いや、もう通帳から引き落とされているかもしれない。

 

もうちょっとお金の管理をしっかりしないとなって思うけど、サラリーマンって時間ないよね。

 

なんで基本週5日も働かないといけないんだ!!

 

一週間って七日しかないのに、7分の5(%にする計算がめんどうだった。。。)も働かないといけないんだ!

 

仕事のために生きているわけじゃないのに、生きるために仕事しているわけなのに!

 

週3勤務ならすぐにイデコにログイン出来るのに。たぶん。

 

確定拠出年金って正式名称?も長いし、あーもうわけわからなくなってきたから今日はこのへんで。