いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

土地家屋調査士の勉強中。測量士補は一発合格。

土地家屋調査士の勉強中だ。まだ民法はじめたばかりだが、測量士補勉強をはじめた頃の絶望感はない。 しかし、ネットをさまよっていると合格のための勉強時間は1000~1800時間も必要とのこと。合格率9%程度が平均値か。 不動産投資をはじめて土地家屋調査士…

サラリーマンのストレスは大きいが。。。

最近は経営者層と付き合う事が増えた。 サラリーマンと価値観が違い過ぎて驚く。そりゃもちろんか。 でも話しを聞いているとサラリーマンより自由度は高いが、金融機関との交渉等でのストレスはとても大きそうだ。 毎月給与が入るサラリーマンとは違うので、…

沖縄の不動産投資は難しい

沖縄は不動産が高騰しているので市場に出ている物件は利回りが低い。 収益物件で利回り5%以下だったりする。 実際はよくて6%以上で取引されていると聞いている。基準は6.5%~7%程度みたい。 それでも築30年以上だったりするぐらい異常だ。 誰が買うんだ…

沖縄は仮想通貨のポンジスキームと相性がいいらしい。

沖縄では仮想通貨のポンジスキームが流行った。 以前はD9だったが、PGA、JA,JEC等。 実際にピラミッド?の上のほうにいるのかなって知り合いはフェイスブックを見ると本当に豪遊している。 僕も誘われたがやらなかった。 まわりではチラホラお金を出した話し…

測量士補に受かったよ。

自己採点の結果で測量士補の合格点をこえた。 記入ミスがなければ受かっている。他の合格者に比べると非効率的な勉強方法+総勉強時間は多いほうだろう。それでも28点中21点。凡ミスも2,3問。合格点は18点。 まー、受かったんだからいいか。予想問題では28…

間違って2万ドルロング追加

短期売買で2万ドルロングしているが、間違って更に2万ドル追加。 最近は調子のいいFXだったがさすがに短期トレードで4万ドル保有は自分のキャパをこえている。 2万ドルは微益で決済したい。指値は置いておいた。

アイドラッグストアーでカークランンド(ミノキシジル5%)とフィンペシア(プロペシアのジェネリック??)買ったよ

早起きは三文の得だ。残り少なくなっていたカークランドとフィンペシアを購入。フィンペシアは数か月分残っているがコロナの影響で手に入らなくなるかもだし、ついでに買っておいた。

早起きしたのに時間泥棒のツイッターに負ける。

せっかく早起きしたのにツイッターは時間泥棒だ。 せっかく早起きしたって設定だが、22:00に寝たらおなかすいて4:00に起きてしまっただけだ。 ただ最近の夜はコロナのせいか夜は光回線が超低速。早朝は爆速なのは新発見だ。 だからってツイッターばっかり…

ディズニーデラックスを解約した。

ほとんど視聴していなかったディズニーデラックスを解約した。 スターウォーズを全話見ようと思っていたが全然見なかった。 毎月770円支払っていたけど、ほとんど見ていないのでツタヤでDVDレンタルしたほうが安かったな。 まー仕方ない。すっきりした。…

引っ越しのあれこれ

引っ越しは無事(?)終わった。 家には未開封の段ボールが10箱以上ある。これでもかなり片づけたつもりだ。 ネットの移設工事も約1万円かかった。これぐらいかかるなら解約して、キャッシュバックがあるやつに新規で入ったほうがいいかなとも思ったが、調べ…

2週間後に引っ越しするのに洗濯機が故障とか泣ける。

洗濯機にエラーメッセージ。 ドラム式洗濯機は壊れやすいと聞いていた。購入してから2年経っていない。 コ〇マの長期保証に入っているので、コ〇マへ電話。20桁の保証番号を教えてくれた。 修理依頼のための電話番号も教えてくれた。 0570001991 しかしなか…

法人のフレッツ光の転居手続きについて

長期間ブログを放置していた。しかしブログは自分のメモがわりに使えて、過去の契約や手続きの時期がわかるなって思い、また少しブログを更新していく予定だ。 だって自分家のネットがDMM光で契約していると思っていたら、実はフレッツ光だったんだよね。自…

楽天、サイボウズ、セーラーを売却!

楽天とセーラーは損切り!セーラーは買値の半額程度になっていた。。。 サイボウズは買値の2倍以上で売却できた。 3銘柄とも100株の売却。 後はサイボウズとみずほが100株のみとなった。 外国株もこれから売却ラッシュだ! 不動産の頭金のために400万円をつ…

スマホの画面が粉々に。。。年度末だから端末セール中のキャリアがたくさんある。

スマホを落とした。画面側からコンクリートに直撃して画面が粉々だ。。。 スマホを使うと細かいガラスが指に刺さる。 どこのキャリアにしようかな。忙しい時期なのにスマホ選びとキャリア選びに時間を使いたくなかった。 もちろんこの時期に支出が増えるのも…

DMM光を解約するために電話。違約金払うよ

DMM光を解約する。解約手数料という名の違約金?9500円を支払う必要がある。2年間利用してなかったからね! これは当初から知っていたので問題はない。 一年前は爆速だった回線が最近はダウンロード速度が5Mbps以下になったりしていたのは不満があった。 で…

携帯の名義を個人から法人へ

個人で契約している携帯を法人名義にしたい。電話番号は変更したくない。楽天モバイルは個人から法人へ名義変更や譲渡は出来ないみたいだ。 3大キャリアは同じ電話番号で法人名義に出来るとのネット情報を頼りにドコモへ行ってみた。 詳しくは忘れたが個人的…

倉庫にしていた部屋の大掃除中〜 なかなかはかどらない。

アパートの一室が倉庫みたいに物だらけになっている。アウトドアや釣り用品が多すぎる。 ここを断捨離含めて片付けている。 なかなか終わらない。もったいなくて捨てられない物ばかりだ。メルカリで売ったらお金になるでしょって思うけど、メルカリなんて使…

NISAでMO、PM、ARCCを購入した。

NISAで何を買おうか考えていたが、とりあえずって事で高配当のARCCを30株、PMを6株、MOを3株購入。MOはこれで103株だ。 もう少し円高になったらドル転して株を買っていこうと思っている。

個人間で不動産の売買契約してきた。融資はどこにお願いするか。

個人売買で不動産売買契約できた。沖縄市で900万円弱で土地48坪、建坪20坪の築25年、RC2階建てだ。 ポータルサイトでは見かけない好条件だ。欲を言えば希望よりも少し建坪が足りないか。 リフォーム費用にいくらかけようか。外人賃貸したいけど、広さと立地…

明日は個人間の不動産売買契約予定。

ドタキャンがなければ明日は個人間での戸建て不動産売買契約予定だ。 個人間契約なので相場の半額程度で契約できそうだ。 半額程度だからと言っても、立地と広さ的に外人賃貸は難しいかもしれない。 買値が安いので日本人への賃貸や民泊も含めて検討してみよ…

マネックス証券で10万円を外貨へ振替。BTIを買おうかな。

先ほど10万円を外貨へ振替注文した。 NISAでBTIでも買おうかな。個別株ではMOとPMを持っているのでタバコ株の比率が高いんだけど、また買いたい。 特定口座で買ったほうがいいんだろうか。。。

布団をコインランドリーで洗濯してきた。

コインランドリーは人生2回目??布団をコインランドリーにもっていくのは初めてだった。 ネットでいろいろ調べると近所で布団の洗濯ができるコインランドリーがあった。 500円で布団を洗えて、プラス100円で除菌ができるとのこと。プラス100円な…

ETFのVYMを買った

久しぶりにVYMを購入。下げているMOやPM、BTIも気になったが個別株ではタバコ銘柄の割合が大きいためにVYMを買うことにした。4株だけ。 円高になったらドル転してVOOかQQQを買いたい。下げてる時に安心なのは個別株じゃなくてETFだね。 50万円入金しているIG…

月に一万円分、部屋の物を捨てていこう

物が多くて部屋が狭く感じるために、今より家賃が1万円程度高い物件に引っ越すことを検討していた。 しかしそれは転居費用等も含めて、よくないなと思った。そのために、部屋にある物を月に一万円分は捨てていこうと決意した。ついさっき。 捨てるぐらいだか…

実家の隣の土地を購入したかったが。

実家の隣の土地を購入する予定だった。地主が600万円程度で売ってくれる話しがあったのだ。約30坪の土地だ。坪単価は少々高いが実家の隣地なので購入したかった。 しかし、先日地主から電話で不動産会社に売れば1000万円で売れると話しがあった。地主として…

VOOを成行で追加購入。

VOOを244.9ドルで5株購入した。これでマネックス証券の特定口座でのVOOは15株になった。 QQQと迷ったがVOOを購入した。VOOのほうが銀行から見ても手堅い投資をしている人って見られるのかなって思い、VOOを選んだってのもある。 でも本音を言えば自分の投…

楽天ポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))を購入する。

楽天ポイントが650ポイントたまっていた。楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))を注文した。 楽天ポイントでの投資信託は気軽に購入出来るのが楽しい。損しても元々はポイントだからなって思えるし。 最近は…

NISAの残り枠でWBKを購入。120万円きっちり使い切るために投資信託も検討しよう。

NISAの残り枠でWBKを4株購入。WBKは29株になった。あと1500円程度の枠が残っているので投資信託を買おうかな~。 毎年12月のギリギリにNISA枠の残りを使っていたので今年は余裕をもって購入できそうだ。

今まではフルローンが出ていた沖縄の銀行も頭金2割必要であるとの情報が入った

知人の不動産会社営業マンから、「投資用ローンでは頭金2割が必要と言われた客がいる。」と話しがあった。 沖縄も融資が厳しくなる予定との情報は以前にもらっていたが、こんなに早くなるとは予想外だった。 頭金2割は厳しいな。。。2割以上必要な場合は不動…

解約予定だったフィリップ証券にマイナンバーコピーを提出した。

解約予定だったフィリップ証券だが、もともとはアトランティックトレード時代に口座開設したのだ。 忘れていたのだがアトランティックトレードで保有していた南アフリカランドが1万通貨移管されているとのこと。 しかしランドが15円程度の時に購入しているの…