いつやめ!いつかは辞めたいサラリーマン

いつかは辞めたいサラリーマン。いつ辞めるかな。

NISAの残り枠でWBKを購入。120万円きっちり使い切るために投資信託も検討しよう。

NISAの残り枠でWBKを4株購入。WBKは29株になった。あと1500円程度の枠が残っているので投資信託を買おうかな~。 毎年12月のギリギリにNISA枠の残りを使っていたので今年は余裕をもって購入できそうだ。

今まではフルローンが出ていた沖縄の銀行も頭金2割必要であるとの情報が入った

知人の不動産会社営業マンから、「投資用ローンでは頭金2割が必要と言われた客がいる。」と話しがあった。 沖縄も融資が厳しくなる予定との情報は以前にもらっていたが、こんなに早くなるとは予想外だった。 頭金2割は厳しいな。。。2割以上必要な場合は不動…

解約予定だったフィリップ証券にマイナンバーコピーを提出した。

解約予定だったフィリップ証券だが、もともとはアトランティックトレード時代に口座開設したのだ。 忘れていたのだがアトランティックトレードで保有していた南アフリカランドが1万通貨移管されているとのこと。 しかしランドが15円程度の時に購入しているの…

QQQを購入。BTIは少し下で指値して待っている。

本日、QQQを167.5ドルで14株購入。7株だけのつもりが注文ミスで14株になった。追加の7株は下げたら買いたかったがそんなに気にしていない。 BTIは下がりまくっているので、配当利回りにつられて指値した。配当利回り7%超えとか魅力的だ。37ドルまで落ちてき…

坪8万円で買えた土地がツボ15万円になっている。。。

数カ月前に父の知人から坪8万円で100坪〜200坪買わないかという話しがあった。道が狭い+築40年程度のほとんどメンテされていない家屋があり、入居者に退去予定がないために、購入を見送った。 気になってその土地の事を聞くと、不動産会社が坪15万円で仲介…

測量と分筆がなかなか終わらない。。。購入申し込みした区分マンションは購入出来るのだろうか。

測量と分筆を土地家屋調査士事務所に依頼したが、まだ測量と分筆がいつまでかかるのかわからないらしい。 3週間以上経過しているんだけど。。。分筆が終わらないと融資申し込みが出来ない。分筆が遅くて契約が流れてしまわないのか心配すぎる。 隣接する土…

税理士と面談してきた。

不動産事業の法人で重要となってくるのが税金問題だ。個人の確定申告は自分でやっているし、簿記は2級、法人税法3級なので完全な素人より知識はある。 しかし簿記も法人税も実務経験はないからほとんど忘れてしまっている。 やはり決算書だけでも税理士に依…

VOOを特定口座で購入した。

VOOを10株成行で購入した。250.3999ドルで約定した。 配当利回りの高いAT&TやBTIの購入も検討したが、特定口座で税金を源泉徴収されるよりは配当利回りの低いVOOにした。 浮気するかもしれないが基本はVOOを買い増ししていきたい。

首にできたイボを治療している。

首にイボが大きくなってきた。皮膚科に行かないとなーって思っていたが数カ月間は放置していた。 しかし、先っぽが裂けてきたために、皮膚科への通院を決意。切るのでなく、イボにドライアイスを押し付けて治療することとなった。 治療は痛みがあると話され…

インフルエンザの予防接種受けてきた。ついでにぎっくり首の薬もゲット。

インフルエンザの予防接種を受けてきた。毎年受けている。しかし、予防接種受けたけどインフルエンザが発症したのは4回だな。 そのうち3ヶ月で2回インフルエンザになったことがある。 その時はA型とB型を発症したんだよな。そのためにインフルエンザ予防接種…

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)とウエストパック銀行(WBK)を購入予定

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)とウエストパック銀行(WBK)を購入しようとしたが、マネックス証券で外国株口座にドルが振り替えられていなかった。。。 円転しようと思っていたんだよね。 BTIとWBKを購入しようとしたのは単純に配当利回りが高い…

ぎっくり首になった。

今月から腕立て伏せを再開した。気力と体力を充実させたい。出来るビジネスマンは筋トレしている人が多いみたいだし。でもジムで筋トレするほどの気力、体力、時間はない。時間がないってのは言い訳だけど。 ウォーミングアップもしないでとりあえず腕立て伏…

地元の祭りで元カノに遭遇した。

地元の規模の小さい祭りだが、友人を誘って行ってきた。屋台も100円でパンが売っていたり焼鳥5本で300円、焼きそばも300円と良心的な価格帯だった。 通路の反対側から元カノが歩いてきた。向こうは気づいていない。すれ違った。 その数秒後に声をかけた。少…

新設法人の不動産投資融資に、信金が前向きみたいだ。

知人から信金の担当者を紹介してもらった。新設法人への融資に前向きで話しを聞いてみたいとのこと。 担当者に電話した感じでは感触がよかった。ただ実際に融資受けられるのかは疑問だなと思った。声が若いからか本当に大丈夫なのか?と感じたのが正直な気持…

沖縄の農協は農業従事者でなくても不動産投資に融資するらしい。

農協で融資を受けて不動産投資を行っている記事をネットで見たことがあった。沖縄の農協は不動産投資に融資するのか気になっていた。 ふと知人が農協で働いている事を思い出した。知人にLINEで不動産投資に融資は可能か聞いてみた。すると基準は地銀に比べる…

労働金庫で財形貯蓄の払い戻し手続きしてきた。

投資にあてるために財形貯蓄の払い戻し手続きをしてきた。約30万円。定期的に払い戻し手続きしている。 順番待ちはないが、手続きにかかる時間が長い。お金を受け取るまでに30分以上かかった。 これで順番待ちになっていたら何時間待っていたんだろう。 対面…

沖縄は台風で暴風。停電している世帯もある。

沖縄の人は台風慣れしている。しかし前回の24号の被害が大きかったために、今回の25号は沖縄の人でもいつも以上に警戒していた。 100円ショップでは単一電池〜単四電池、ローソクは複数店舗で売り切れていた。なんとかアロマ用のローソクが2つ売れ残っていた…

督促状で住民税を納付してきた。。。

完全に納期を忘れていた住民税。督促状が届いた。約55000円だ。普通徴収ってつらい。給与天引きと比べて精神的ダメージが大きすぎる! 生命保険の振込用紙も届いた。これは4ヶ月分で約45000円。 トータルで10万円の現金が手元から出ていった。 きついな〜。…

外人住宅建築の打ち合わせ。株式会社O(2回目)へ行ってきた。

予算、立地、土地形状等から外人住宅は一戸にすることになった。そのため、再度打ち合わせだ。株式会社Oの担当者は初心者の僕にもかなり親切に対応してくれるので相談しやすい。設計士の方も同席してくれた。 2階建てで建坪45坪〜55坪の戸建てにして、家賃…

元契約社員で現在無職の知人女性が45年の住宅ローン

元契約社員で現在はこども3人目を出産し無職の知人女性が土地を購入し戸建てを建てて45年の住宅ローンを組んだとのこと。 4000万円以上の住宅ローンだ。変動金利とのこと。繰り上げ返済をしないなら完済は75歳をこえる。。。 夫の仕事が気になるが聞かなかっ…

合同会社の法人設立届を市役所へ郵送した。

合同会社の設立届は県税事務所には持って行って申請したが、市役所には郵送した。市役所は地元の知り合いが多いのであまり行きたくないんだよね! 設立届、定款、登記簿のコピーを郵送した。 設立届は市役所のサイトからダウンロードして印刷した。プリンタ…

台風で停電している。沖縄は台風がよく通過する。

2時間程前に1分程停電した。そして1時間程前から現在も停電している。今までの経験上、こんな時は台風が過ぎてからの復旧になる事が多い。 部屋は散らかっていて電灯が探せない。それにエアコンがとまっているので暑い。モバイルバッテリーは充電していたし…

県税事務所へ合同会社の法人設立届出書を提出してきた。

県税事務所へはじめて行った。今まで用事がなかった。書類を書いて定款と登記簿コピーを提出する。定款が全部揃っていなかった。通帳作成時にコピーしてもらうときに全部返却してもらっていないのかもしれない。ちゃんと確認しない自分も悪いんだが。。。 帰…

幸せはこんなとこにある。ロー○ン

昨日は23時50分頃にロー○ンへ行ってきた。小腹が空いていたので生ハム、ペッパーチーズ、レジ前に置かれていたメンチカツ2個セットをレジへ持って行った。 店員がメンチカツのバーコードを機械で読み取りしようとすると、首をかしげる。 なんだ。。。? 10秒…

合同会社のゆうちょ銀行口座をゲット!

合同会社のゆうちょ銀行のキャッシュカード等を受け取りに行ってきた。不在票が入っていたけど放置してしまっていた。 住信SBIネット銀行は書類不備で返送された。。。デビットカードも一緒に申し込んでいたので、法人名義でアマゾンの商品購入したかったん…

キャノンのプリンタで印刷できなくなった。買い替えかな。。

キャノンのプリンタで市役所と県税事務所に提出用の法人開設関係の書類を印刷しようとした。パソコンで印刷しようとクリックする。でも紙がうまく吸い込まれていかないんだよね。何度もやったけど。1枚でもやったし、複数枚でもやった。1枚目だけうまくい…

FX会社にマイナンバーアップロード完了。やれば1分で出来るのに長いこと放置していた。。。

SBIFXトレードにマイナンバーアップロード完了。何度も催促のメールが届いていた。 めんどくさいな~と思っていたが、今日は意地でもやってやると思ってパソコンでログイン。スマホに送られてきたメールに手続き方法が載っていたがその通りにやると1分程度…

アメリカ株やETFを約18,000ドル分売却した。

不動産投資で土地を購入するためのキャッシュを作るために、昨日は18,000ドル分株やETFを売却した。バークシャーB、ERUS、KO、SPXL、SPY、VT等の23銘柄。よくもまーこんなに分散(無知)していたものだ。すっきりした。全部NISAで購入していて、全部利益が出…

外人住宅の見積もり。3社目は取締役に担当してもらった。

外人住宅の見積もり依頼、3社目は株式会社Aにお願いしてきた。取締役に担当してもらった。ただ内容をよくわかっているのか不安に感じた。土地を見てきて概算を出してくれるとのこと。 ゆったりとした打ち合わせだったが、こちらの意図が伝わっているのか微妙…

外人住宅の見積もり。2社目

外人住宅の価格を見積もりしてもらたくて、株式会社Mへ行ってきた。会社内はおしゃれな空間だった。ここはセンスがいいのでいい物件が建築できそうだ。だけどその分、価格も高そうだなと思った。 担当者は話しやすく、こちらが知らなかった情報もたくさん聞…